店主 ハマザキの美術紀行⑥ 〜岡山芸術交流 旧内山下小学校で現代アート鑑賞!〜 | タイムライン

  • HOME
  • ブログ
  • 店主 ハマザキの美術紀行⑥ 〜岡山芸術交流 旧内山下小学校で現代アート鑑賞!〜 | タイムライン

2023/02/01

【岡山で美術品買取してもらうならタイムライン!】

みなさん、こんにちは
株式会社タイムラインのハマザキです。

少し前のお話になりますが、昨年の11/27まで開催されていた
現代アートの祭典『岡山芸術交流2022 Okayama Art Summit』

以前のブログで

・岡山城の展示    店主ハマザキの美術紀行① 〜岡山城と現代アート〜
・オリエント美術館の展示     円空仏と、残置物の買取@倉敷市

を紹介させて頂きましたが
今回は、アートスポットやロケなどで使われる
旧内山下小学校での展示を紹介します。



旧内山下小学校は、明治時代に開校し、平成13年に閉校されました。
しかしながら、その立地や雰囲気から
岡山市を盛り上げるイベントや撮影時に度々使用され
今も生き続けている観光スポットです。

国の重要文化財である西手櫓(にしてやぐら)が校庭内にあります。


さて、そんな旧内山下小学校。
どのような美術作品と出会えたのでしょうか・・・?



まず、一番インパクトがあったのが、こちらの作品。

ナイジェリア系米国人のプレシャス・オコヨモンさんの作品。
25mプールに横たわるクマのぬいぐるみ。
なんとこれ、7mもあります?
ど真ん中に写っているのが、小学生高学年の息子なので
大きさがわかると思います。

これは、見て、触れて、感じられる展示として面白かったですね〜



校内に入りますと、日本人アーティストの片山 真里さんの作品。
なんとも不気味で不思議な世界観です。

片山さんのインスタグラムは、魅せ方がアーティストらしい
非常にインパクトある投稿が多いです。
ぜひフォローしてみてください?



窓に貼られた泡粒状のフィルムから
日光が入ってくる神秘的な空間アート。
現代アートは、空間や時間、天候、気候を生かしたものが多くて
体験型アートとして非常に楽しめますよね。

美術作品に興味がなくても、行ったら楽しめること間違いなし!


これもインパクトありました。
作者さん失念しましたが、学校という舞台をうまく生かした作品。

中身の無い生徒達が授業を受けているという雰囲気。
机、椅子、壁、床全てが黒板となっており
チョークで思い思いにメッセージが書かれているのが
なんとも奇妙であり面白い世界観でした。



他にも、紹介しきれないくらい沢山の空間アートがあり
家族みんなで非常に楽しめました。

岡山市をはじめ、瀬戸内は芸術祭の開催が盛んなので
開催されましたら、また参加してみたいと思います。

岡山芸術交流は、本当に楽しめました!良い催しです。

ということで、今回はこの辺りで。
ご覧頂きありがとうございました!


お問い合わせは
フリーダイヤル 0120-846-263

メールアドレス: info@timeline-kottou.com

LINEでのお問い合わせ




上のQRコードをLINEアプリから読み取ってください。

お電話が一番早くご対応出来ますのでオススメです!



『ムカチ』を→『カチ』に


↑上クリックでトップページへ戻ります